訓練28週目

今週は一週間総合コースのメンバーは基本課題や今やっている課題をストップして、必須課題である急須の課題に取り組んだ。

もともとこの急須の課題は総合コースのメンバーが全員一輪挿しの課題を終了したら行う予定で、先週までで総合の全員が一輪挿しを終了した。

急須の課題は、今年は2人1組となって1つの急須を作ることになった。そして、急須のデザインから釉薬までこのペアで考え、各急須10個(5個/人)を提出しなければならない。

工程は、デザインを考えてから図面に起こし(水挽き寸法で)、その図面を元に道具を作成する。それから急須の各パーツを水挽きし、削り組み立てを行う。

そのあとは通常の課題と同じ工程となる。

今週はこの工程のうち、水挽きまでの途中まで取り組んだ。

そしてこれが結構難しい。一輪挿しの方が複雑な形なので以外に簡単なのかと思ったけど、そんなことはない。胴径が結構あるので、高さと胴径両方をバチっと出すのはなかなか骨が折れることだった。

来週は訓練校の入学試験で木曜から次の週の月曜まで休みになるので、再来週を目処に急須を仕上げていきたい。