訓練23週目

先週と先々週のポストをサボってしまった。

言い訳がましいけど、9月からバイトを始めたことで何かと土日が忙しくなった。

そして、先週は学校で研修旅行があったので土日は金沢にいた。という更新できなかった理由を並べてみても、結局は面倒臭かったからです。はい。

 

先週は石川の加賀に研修旅行に行った。目的は九谷焼の事業所見学だ。

この研修旅行は1泊2日で木曜に出発し金曜の午前中まで見学を行う工程だった。その後は本来は学校まで帰るのだけど、どうしてもという人は残って金沢などに足を伸ばしたりした。もちろん実費でだけど。

自分は金沢と能登に行くために土、日と金沢に宿泊した。他にも数名金沢に残ったので金曜の午後からはその内の何人かで金沢をぶらぶらした。

自分はなんとなく金沢をみたかっただけだが、終わってみるとフレンチを食べる旅だった。土曜の昼から日曜の昼まで全てフレンチ(ビストロも含む)を食べ続けていた。おかげでバイト代を全て食べつくしてしまった・・・

利用したレストランの中で能登のrestaurant L’Atelier de NOTOはとても丁寧で誠実に料理を作るレストランだった。今回は安めの3000円代のランチだったが、次回はもっといいコースで食べようと思わせてくれる内容だった。

さて、実習の方はというと一輪挿しに引き続き取り組んでいる。

実に1ヶ月半ほども1つの課題に取り組んでいることになる。

けど、それはすごくよかったことだった。1ヶ月半やり続けなければわからないことを沢山気づくことができた。特に、今更だけど、土殺しや土取りの精度がよくなったし、こういうことか!って思うことがあった。一輪の方も少し前までは揺れることが多かったが、それも今ではほとんど揺れることがなくなった。全ての原因を理解できて、対応することができるようになった。これは自分の自信にも繋がった。

 

来週で一輪挿しを終わらす予定だ。来週の火曜まで一輪挿しの水挽きをして、水木で削り、金曜に道具を作りを行う。

そして再来週から筒花生、最後の基本課題に入るつもりだ。